1000_turu

波動🌈好き

追記アリ【冷え】私のセルフケアーたち編・女性用

四季を持つ日本なので、

季節によって温める内容が変わったり

年齢、閉経後、環境、遺伝…

人の数だけあるよね〜ケアー内容。。


と、思うのです。


女性から皆、産まれてるわけで娘は母、または母方の女性特有臓器の遺伝は、高いとも思ってます。。生理痛が強いところが母娘似てるとかね。



けど、育つ食事内容や土地、生活環境で

肉身同士でも体質があまり似てない体質になることも、普通にある。



痛みに敏感タイプや、鈍感タイプ。

匂いに敏感、鈍感、違いもあるから、

自分に合ったセルフケアーを、試しながら見つけるのはベストかな。。



私の体験上、

さらには

閉経後に体質が変化?してから体感しやすくなった実例も書いてみるね💕





➀ふくらはぎ  

温めると血圧が安定するみたい。。ふくらはぎは、足の心臓…血を下半身から押し上げる場所で、歩いたりストレッチや温めながら、下半身の血を全身に巡らす大事な働き。。


私は、冬ブーツ、レグウォーマ、ロングスカート、パンツスタイルでなるべくなら、外気を直接ふくらはぎに当てない工夫するよーになりました。。だって肩が緊張しないもん。





➁二の腕

これは夏クーラー冷えで体感したと思う。

ノースリ好き、夏大好き、暑暑に背中に太陽光浴びたい派🌞のスタイルで外出して失敗したーーと反省したのは、バスや🚌電車🚃の上からクーラー冷え💦二の腕を冷やしてしまうと、一気に体調固まり、肩甲骨や背中がガチガチ☃️ストールやカーディガン着用

冬は、ヒジ上まで上がる手袋⁈が、お薦めですね💕服の中で身体が緩まるのが好き…





➂クビレ暖

首、手首、足首、腰回り

体内の熱逃しも大事で、冷気を入れ冷やさない箇所でもある。。

・手首…手袋

・足首…冬好きなのは足袋。強力サポート

・首…ハイネック   マフラー

・腰回り…腹巻  ホカロン丹田とウエス





➃オマタ暖

布ナプ、その他…検索要。好みや違和感ある方もいて自分の女性性メンタル浮き彫り





➄炭酸温泉♨️

近場にあるといーなぁ





➅足湯♨️

薬局に売ってるし、お塩で簡単に出来る






➆五本指ソックス➕数枚ソックス履く🧦🧦

今、吉田羊さん女優さん💕が勧められてて再び雑誌特集など見かけますね。大好き😘羊さん。


15年位前ドナルドダック靴みたいなサイズ大を履いた細い男子が、この五本指ソックス➕数枚ソックス🧦🧦🧦🧦で、

上半身半袖でも快調だよって下半身温めスタイルを見せてくれました。とても調子が良いのだと…

吉田羊さんから彼を思い出し、

夏大好き😘ノースリ😍好き私は足と下半身を温めながら上半身身軽に過ごす冬☃️に、取り組み中なのです💕ホンマは裸足好き💕

日本の冬は南国🏝で暮らしたい。。


肩凝り、肩甲骨周り凝りは、、、首に負担、頭痛や目の疲れ、上半身血の巡り浅く、呼吸浅くなってる…などケアーする場所が、、、多く…正直ケアーするのんメンドクサイ💦☃️💦冬。。を、

私流に快適にしてく予定なのです。進行形⤴️






➇何にでも酒粕入りにしてしまう…

酒粕は冷凍して割り、テキトーに入れる、

お味噌汁はもちろん、お米炊く、スープにも

体内に血が巡りやすい環境にお手伝いしてれば、体内は元々血が巡るルートも、働きも、

勝手にしてくれてる優れた奴ら💖が、

働きやすくスムーズになる事、食材、食べる量、にしておけば勝手に身体は温まる。。






➈締め付けないインナー着

ガードル、ナイロン化学製品インナー、矯正下着🙅‍♀️で締めたら毛細血管締めるから血が止まり冷えるよ。

皆捨てて私は手作りのブラ、ふわりガーゼおパンティ、布ナプで体内フンワリ〜💕

夏は外出用電車や場所先のクーラーで背中や腰冷え対策に腰回りに締めない腰専用のサポート、または、薄い腹巻する時もありますね。ホンマは素足、裸足、綿ワンピースタイルが大好き😘🌞





➉思考が…長時間、重くなってない?なってることに気づく💕

思考ばかり働く中に長く居続けてない?すると、肩や首、肩甲骨周りがいつも凝ってない?すると、呼吸は浅くなってるけど気づいてる?

頭、首、肩、肩甲骨、浅い呼吸は喉止まり呼吸、肩は上がる、目や脳に血や酸素は充分巡ってない?目の疲れは掌で温めて👀。。

座りっぱなしだと上半身ばかりに、血や気や酸素が上ばかり。下半身、忘れてない?


足の指動かす、グーチョキパーすると【ふくらはぎ】に血が巡り出すし、

呼吸を丹田に迄降ろすと【喉、肩下半身】へ酸素、血が巡りだし、

足を動かし歩きトイレでストレッチでもしたら、階段使えば【腰回り】全身に血が巡る。

腕グルグルで【肩甲骨、首、肩】血が巡り、


体内は本来の臓器、血、気、エネルギーで自分たちの働きをスムーズに行う【勝手に、やってくれる】から💕


私らは、体内本来の彼らの働きを遮るストレス・同じ姿勢・ガマン・それら癖…を、

ゆるゆる〜緩ませる工夫するだけ気づくだけ





⑪追記   1.15日

血を増やす

血が足りてなくて起きる症状は、

沢山ある様です。。



堀江昭佳  著書

【血流がすべて解決する】

詳しくは👆こちらから…






⑫追記    1.15日

よもぎ蒸し、など体内から温める…

着膨れは肩こり、肩甲骨凝り、浅い呼吸にも繋がる場合あり。。体内から温める技も検討してみる。

水分補給の生姜湯なども体内から温めるけど、

人によって水分調整が必要な体調の方は、

飲む量が限られる。後、心臓や血圧も人さまざま。

書いたすべては、自己申告で身体に聴きながらね





⑬追記  2月1日  

大工さんや飛び職人さんなど真冬に外で仕事される方用のソックス🧦の中で、物凄く重宝してるのが、

ナイロン製のモノ。コーナンで見つけました。

五本指ソックスと綿ソックスの上に、コレを履いてブーツにも入るし、部屋でも汗が出るほど暖かくなります。


カカトの割れは、冷えから来てる場合もあるのが

全くスベスベになります✌️足や下半身がホッコリすると、身体も思考も緩まるよ💕






はあ〜書いた書いた💖


意図するだけ

私は、私に気づく❣️


疲れたり、ムリしてたら私が私に気づく…

それは、人から指摘されても、

ふと、気づいても、なんでもok💕


気づいたら、本来の快  に戻れば良い💖だけなんだよね





アカシックレターリーディング  他お問い合わせ・お申し込みはこちらから💁‍♀️


https://ws.formzu.net/dist/s34538451/

http://sakuraturuhime.hatenablog.com/entry/2018/01/22/110234




色塗りセルフ セラピー

お申し込み・お問い合わせはこちらから💁‍♀️

http://blog.hatena.ne.jp/sakuraturuhime/sakuraturuhime.hatenablog.com/edit?entry=8599973812338834542



Instagram

rinsai2004